|
コーヒー及びアルコールは、膀胱がんに影響するかということは、患者にとって重要な関心事だと思います。このことについてインターネットで調べていると、NIKKEI NET いきいき健康に「禁煙でもコーヒー多く飲む人、膀胱がんリスク高く 厚労省研究班調べ」という記事がありました(2008年12月25日/日経産業新聞)。
膀胱がんとコーヒー及びアルコールの消費についての海外の研究事例を2008年8月5日のブログエントリー(記事)に書いた次の画像がロゴマークの米国カリフォルニア州バークレーにある医師向けの泌尿器疾患情報のポータルサイトのウロトディで探してみました。

ウロトディに掲載されていたイタリア・ミラノのマリオ・ネグリ薬学研究所のコーヒー及びアルコールの消費と膀胱がんの記事(英語)を次のように仮訳しました。
コーヒー及びアルコールの消費と膀胱がん――抄録
2008年12月24日水曜日
イタリア・ミラノ・ヴィア・ラ・マサ19、マリオ・ネグリ薬学研究所
2007年までに出版されたコーヒー及びアルコール並びに膀胱がんのリスクの疫学研究は再検討されました。コーヒーを飲む人は、酒を飲まない人に比べて膀胱がんのいくぶん比較的高い危険性があります。その関連性は、部分的に喫煙又は食事の要因が混在しているかもしれませんし、摂取量及び接種期間のリスクの関係の欠如は因果関係の存在に対して不利になるかもしれませんけれども、その解釈は議論の余地があり続けます。ほとんどの研究はアルコールと膀胱がんの関連を発見しませんでしたが、アルコールと膀胱がんの直接的関連を見つけた研究もありますし、アルコールと膀胱がんの関係はないことを見つけた研究もあります。これは再び様々な母集団の――膀胱がんの主要なリスク要因――喫煙が混在することによる特異な影響によるかもしれません。したがって、アルコールを飲む人と膀胱がんとの間の関係の疫学発見は、どのように有意義な関連性でさえも排除します。
Pelucchi C、Tavani A、La Vecchia C.執筆
参照:Scand J Urol Nephrol Suppl. 2008 Sep;(218):37-44.
PubMed Abstract
PMID:18815915 UroToday.com Bladder Cancer Section
●前記のイタリアの論文からすると、アルコールと膀胱がんの関連性はいろいろな研究があるが、ほとんどの研究はこの関連を発見していないということ、及び喫煙は膀胱がんの主要なリスク要因であるということです。
●東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 泌尿器科学教室 泌尿器科の病気について 膀胱がん:bladder tumor(BT, bladder cancer)というサイトに次のQ&Aがありました。
Q12 膀胱がんにかからないためにはどのような食事が良いですか。気をつけなければならない食品はありますか。
A12 残念ながら膀胱がんを予防できる良い食品は今のところみつかっていません。バランスをとった食事であればあまり気にする必要は無いと思います。お酒やコーヒーについては一時期膀胱がんとの関係がとりざたされましたが、現在では特に問題ないと考えられています。もちろん適量にとどめることは体のためには大事なことと思われます。
前記を読むと重要なのは食事のバランスです。
●なお、厚生労働省多目的コホート研究からの成果報告の「飲酒とがん死亡率との関係について:たばこの影響 -概要-」の内容の一部を抜粋したものは、次のとおりです(出典:厚生労働省多目的コホート研究からの成果報告「飲酒とがん死亡率」)。
喫煙とは無関係に、飲酒は食道がんや肝臓がんによる死亡率を高める
たばこを吸っている人では、飲酒は全てのがんの死亡率を高める
飲まない人達の死亡率が高いのには、いろいろな可能性がある
たばこを吸わなくても、飲みすぎにはご用心
●私は、膀胱がんの中でも珍しい尿膜管がんの診断を受けるまではアルコールもコーヒーも飲んでいましたが、喫煙はしていませんでした。それなのに、なぜこの病気にかかったのかと考えると怒りを覚えます。今は断酒していますが、コーヒーは一日に3杯飲んでいます。
■翻訳精度については細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性、通用性、完全性について、明示的であれ黙示的であれ、いかなる責任を負うものではなく、保証をするものではないことを御了承ください。また、内容に関する正確な情報を得るためには、必ず原文を御確認ください。
→腎臓・尿・膀胱の病気ブログランキングへ
2008/06/24 Yahoo!カテゴリ登録 癌 >闘病記
【膀胱がんウェブカフェ(仮訳)】
飲料
膀胱がんとカフェイン摂取の関連性は発見されず、どんな種類の飲料が関連しているかについては、重要でないようです。喫煙者は彼らのリスクを減らすことができ、多量の水分摂取は、少なくとも男性においては、膀胱がんのリスクを減らす簡単な方法であるということが示唆されています。
↓(詳しくは)
http://idomov4.netfarm.ne.jp/~bh001111/4644072b/i/newpage99.htm
携帯サイトの膀胱がんウェブカフェ(仮訳)のQRコード
↓

人気ブログランキングへ
|